3/14彦根で講演します2021/03/07 14:48

来週、彦根で講演させていただきます。

一昨年の「お城EXPO」でも展示された、三成自筆の佐藤貞信宛書状の展示がありますが、それに合わせて書状に関するお話をします。

この書状、一読された方には三成の尊大さ傲慢さが表れているように受け取られるようですが、私はそうは思ってなくて、この書状は違う読み方をすべきと思っています。

私は
「三成らしく三成らしくない手紙」
だと思っています。

詳しくは講演でお話ししますが、大変興味深い書状ですね。

文書展示会は3/13,14の両日、講演会は3/14 13:30~です。
主催者のサイトは以下です。
https://sawayama.net/supporter-0/event/

コロナ禍で講演会は人数限定・事前予約制です。

会場に来れない方のためにYoutubeライブ配信もあります。
配信チャンネルは以下です。
https://youtube.com/channel/UCrAu8K5MGluBJC5EM20HFoQ

三成は、なぜこんな書状を書いたのか?、私の考えを話させていただきたいと思います。