「石田三成からの手紙」に関する講演会2012/11/14 00:14


今月23日に彦根で、拙著「石田三成からの手紙」に関する講演会を彦根で実施させていただくことになりました。

当日、石田三成検定が実施されており、その検定終了後に同じ会場(清涼寺)で実施させていただきます。

検定には受験料が必要ですが、講演を聞かれるだけなら無料ですので、お近くの方等宜しければお立ち寄りください。

1.日時 11月23日(祝)14:20~15:30

2.場所 清凉寺講堂(佐和山麓)

3.備考 
 ●事前登録、受講料等は不要です。
 ●ただ当日14時まで同じ会場で石田三成検定が実施されていますので、講演だけ受講される方は、検定終了までは会場に入れないかと思いますがご了解ください。
 ●三成検定ページも参照ください。http://machinoeki.info/?tid=19&mode=f77

追悼-白川亨氏2012/05/03 00:15

石田三成研究で知られる白川亨氏が逝去されました。

先ほど通夜から戻りました。
ご霊前には多くのご著作が供えられていました。

私が白川さんに初めてお会いしたのは、もう10年以上も前になります。
石田三成の事績のみならず、歴史に関する姿勢に関して、白川氏から多くの事を教えていただきました。

僭越ながら、三成研究家としての白川氏の功績として大きなものを私が選ばせて頂くとするなら、まず第一に極楽寺系図等を発掘して石田一族の由来を明らかにしたこと、次に梵舜日記等の記述から北政所と三成の関係に新たな視点を与えたことかと思います。

最後にお会いした際、
「新しい史料を見つけたが、所有者の了解が無いので未だ本に書けない。」
と言ったことも言われてました。私の浅学さゆえ、その史料のもつ意味合いは充分理解できませんでしたが、白川さんはその掘り出しかけていた新たな史実とともに逝かれました。

心よりご冥福をお祈りします。