ツイッターはじめました2021/12/09 20:31

遅まきながら、ツイッター始めることにしました。
https://twitter.com/SHUN420922082

三成の事、オンライン三成会の事、ツイートしていきますので、宜しければフォローください。

3/14彦根で講演します2021/03/07 14:48

来週、彦根で講演させていただきます。

一昨年の「お城EXPO」でも展示された、三成自筆の佐藤貞信宛書状の展示がありますが、それに合わせて書状に関するお話をします。

この書状、一読された方には三成の尊大さ傲慢さが表れているように受け取られるようですが、私はそうは思ってなくて、この書状は違う読み方をすべきと思っています。

私は
「三成らしく三成らしくない手紙」
だと思っています。

詳しくは講演でお話ししますが、大変興味深い書状ですね。

文書展示会は3/13,14の両日、講演会は3/14 13:30~です。
主催者のサイトは以下です。
https://sawayama.net/supporter-0/event/

コロナ禍で講演会は人数限定・事前予約制です。

会場に来れない方のためにYoutubeライブ配信もあります。
配信チャンネルは以下です。
https://youtube.com/channel/UCrAu8K5MGluBJC5EM20HFoQ

三成は、なぜこんな書状を書いたのか?、私の考えを話させていただきたいと思います。

「石田三成からの手紙」に関する講演会2012/11/14 00:14


今月23日に彦根で、拙著「石田三成からの手紙」に関する講演会を彦根で実施させていただくことになりました。

当日、石田三成検定が実施されており、その検定終了後に同じ会場(清涼寺)で実施させていただきます。

検定には受験料が必要ですが、講演を聞かれるだけなら無料ですので、お近くの方等宜しければお立ち寄りください。

1.日時 11月23日(祝)14:20~15:30

2.場所 清凉寺講堂(佐和山麓)

3.備考 
 ●事前登録、受講料等は不要です。
 ●ただ当日14時まで同じ会場で石田三成検定が実施されていますので、講演だけ受講される方は、検定終了までは会場に入れないかと思いますがご了解ください。
 ●三成検定ページも参照ください。http://machinoeki.info/?tid=19&mode=f77